30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度 キャリアプランや人生設計の振り返り FIREは正しい選択なのか?

2021年3月までの振り返りをしたいと思います。 改めて私のプロフィールと被る部分はありますのでペタリ。 wantin-asset.hatenablog.com 社会人からの簡易経歴としては 2013年新卒入社2018年1社目退職2社目入社 現在に至ります。2013年卒のため来年で9年目と…

2017年より実践中_エネチェンジ_電気自由化節約術

電力の小売り全面自由化 エネチェンジ 電力の小売り全面自由化 今まで、私たちは東京電力・関西電力といった各地域の電力会社だけから電力を購入することができませんでした。 2016/4/1以降に、電気の小売業への参画が全面自由化され家庭の低圧電力もいろん…

社内SEってどうなの?

もともと大手SIer(NIer)に2013/4/1 ~ 2019/7/30まで所属していたものから見た社内SEってどうなの?という観点での記事を記載します。 SIerがどうだったのかについては以下の記事で記載しているのでよろしかったら見てください。また、SIerの種類等も記載し…

休職したときの話(自己啓発)part3

やってまいりましたPart3! 休職から開けた復職後のお話を書いていきたいと思います! Why?When? なぜ社会人3年目の時に休職をしたのか? part1へ How? どうやって休職に入った?また、留学の手続きは?part1へ Where? どこに行ったのか。part1へ Why?When…

【働いてどうだったか】SIerってどうなの?

本記事では、IT系のSIerってよく聞くけど、それってなにがいいの?悪いの?といって内容を記載していきたいと思います。 そもそもSIerって? 独立系ってこわくないの? 具体的なメリットデメリット そもそもSIerって? システムインテグレーターのことで、シ…

休職したときの話(自己啓発)part2

wantin-asset.hatenablog.com Part1を読んでいない方はぜひ読んでください^^ 私の休職した時の話を記載させていただいています。本記事では休職中にいった語学留学中の話を記載しています。 Why?When? なぜ社会人3年目の時に休職をしたのか? part1へ How…

休職したときの話(自己啓発)part1

プロフィールの中にも記載していましたが、今回は私が休職したときの話をしたいと思います。一度プロフィールにも目を通していただけると幸いです。 wantin-asset.hatenablog.com 書いてみたら結構な文章量になったのでPartを3つに分けます。 Part1は休職前…

2016年から実践!MVNOの利用

今時当たり前といわれ、菅さんになってから大手3キャリアも大幅値下げプランがありましたね。これに伴い皆さんの携帯電話への支出は少なくなるのではないでしょうか? さて、今回は私がいつからMVNOにしていたのかという点と使ってみたメリットデメリットを…

2020年より実践中!節約術_楽天ポイント圏_ふるさと納税_投資信託の2つの意義

本記事では、投資のための資金繰りを行うにあたって大変重要な、支出を抑えるための節約術を記載していきたいと思います。大きく今日は2点について記載していきます。 楽天_ふるさと納税 そもそもふるさと納税って? なんで楽天なの? 楽天_投資信託ポイント…

仕事ができない新人についての考察

つぶやき系の記事です。考え方とか書いていくので共感してもらえる人がいたらうれしいですね。 今回は、仕事ができない新人の特徴を考えてみたいと思います。 私も30になってますが仕事柄あまり新人を多く抱えた仕事をしていません。ただ、ここ最近多くの新…