30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2017年より実践中_エネチェンジ_電気自由化節約術

電力の小売り全面自由化

今まで、私たちは東京電力関西電力といった各地域の電力会社だけから電力を購入することができませんでした。

2016/4/1以降に、電気の小売業への参画が全面自由化され家庭の低圧電力もいろんな会社から販売されることになったのです。

実はこれ、2000/3月からスタートしていたようで、最初は特別高圧と呼ばれる、大規模の工場・デパート・オフィスビル専用の物でスタートしていたようです。

2004/4 2005/4には高圧の中小ビル、中小規模工場用の電力が自由化され、2016に家庭用にやっと自由化されていたんです。

なので、会社勤めの人とかはすぐに切り替えていたんでしょうね。

私の場合は2017年に実家から出たため、それまでは何も気にしてなかったです。

恐ろしいことに当たり前といえば当たり前なんですが小売りの方が使用料金は安いです。高いところわざわざ見つける必要性もないため見たことないです。

 

小売り全面自由化について記載されている経済産業省のわかりやすいページがあったので張っておきます。

電力の小売全面自由化って何?|電力小売全面自由化|資源エネルギー庁

f:id:wantin12:20210321104131p:plain

引用:経済産業省公式ホームページより

2017年私が住んでいたマンションはオール電化でしたので直ぐに申し込みを実施し、ENEOS電気を利用していました。関東ではそこそこの価格間だったと記憶しています。ただ、2021/3時点で再度調べてみると価格優位性は負けてました。。。

エネチェンジ

さて、この名前聞いたことないでしょうか?電力自由化やガスの自由化に伴って比較サイトの大手かと思います。さて、この手のサイトよくありますよね?ユーザーとしては便利ですから一番有名になるとPV数もけた違いでしょう。

この手のサイトを利用することでいいことってなんだかわかりますか?はい、比較だけでなく期間限定キャンペーン特典があることです。
これも当たり前ですが小売業ですのでシェアの確保のためのマーケティングが欠かせません。エネチェンジさんはかなりの多くの会社と提携しているビジネスモデルなので、提携会社からのキャンペーンとかが大量にあります。

実は2021/3 今回私はエルピオ電気さんを申し込みしました!

f:id:wantin12:20210321100824p:plain

申し込み履歴

こちらの通りキャッシュバック23000円とありますね!10か月使って23000円返ってくるのです。ご家庭の使用量とかキャッシュバンク金額にもよりますが、今回はこの23000円を利用金額から引くと、すべての電力会社の料金が価格として勝てませんでした。

例えば12か月使う前提とした場合

平均毎月10000円かかっている電気代に対して

23000/12=1916を削減した形で計算できますので

平均毎月8084円で電気代を抑えることができる計算です。

 

で、恐ろしいんですがほとんどの電力小売業者さん、解約に制限が少ないんです。昔の携帯でいう2年間契約みたいな縛りがほとんどないです。

なので10か月使った後に、再度キャンペーンを見て切り替えるという手法が使えます。そしてそしてうれしいことは、この切り替えって一回やっておくと基本的に申し込みだけで終わるんです。。。マジ楽です。。。怖いです。。。笑

 

 

今回電気だけ記載してますが、ガスも同じです。自由化が始まり値段下がるのは確実なのでやってない人はやらないと損ですね。

 

簡単ではございますが、電気自由化に伴う節約術実践編として投稿させていただきました。

 

10か月後にちゃんと受け取れたかは更新してご報告予定です!!!