30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でのエンジニアキャリアについて考察

さて、皆さんのエンジニアのキャリアのイメージってどんなものでしょうか?定年までずーっと現役でパソコンを触っている。独立して起業する。フリーランスでい続ける。いくつか何となくイメージはあるかもしれませんね。 今回は私が考える、エンジニアのキャ…

【節約実践術】IIJ mio 新プラン(ギガプラン)申し込んでみた

どうも、わんちんです。 週末に色々家のお仕事を終わらせる派のため、4/2(土)お昼前にIIJ新プランにしようとアクセス!したところ、お知らせで、見事に制御宣言されてました。 申し込みページ・・・ お知らせページは下記の通り IIJギガプラン受付制御 はい…

【読書感想文】コンサル1年目が学ぶこと

今回は読書感想文として、たまに読んでる自己啓発本の超サマリを書いていこうと思います。本を読んだ後、気分が向いたときに投稿しようかなと思ってます^^ 超要約 感想 超要約 ◆話し方 Point 結論 Reason 理由 Example 例 Point 結論 ローコンテクスト+ロ…

社内SEの目標設定や評価について

本記事では、私の考える社内の人事考課について書いていきたいと思います。 社内SEってそもそも何してんの? ちょっとだけ以下の記事に社内SEのメリデメ記載してますがここでは具体的な私がやっている範囲を記載したいと思います。 wantin-asset.hatenablog.…

住宅ローン控除_初対応

わんちんです! 遅ればせながら表題の件書いていきたいと思います! 昨年2月に今のマイホームに引っ越してきて、はや1年ですね。 住宅ローン控除、有名な税金控除のお話ですね。私の周りには新築の集合住宅の購入者が多いのですが、中古物件の人が少なくや…

2021年3月運用成績

こちらは月間の運用成績を備忘を含め記載していきます。 2021年3月度の運用成績 現在の持ち株リスト 2021年3月度の運用成績 はい、まずは過去3か月分の推移をペタリ。 2021年3月資産推移グラフ ほぼ入金+購入しかしてません。。。そのため2月から3月分…