30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2024年資産運用ポリシー

2023年は転職もしてしまったので収入は激減しています。
ので2024年は株クラの皆様の動向は引き続き拝見しつつ、今年は昨年より入金力は激減していく戦略予定ですね。

wantin-asset.hatenablog.comwantin-asset.hatenablog.com

wantin-asset.hatenablog.com

 

収入・支出

今年は明らかな年収ダウンが見えていますので去年の税金も含めほぼ入金は落ちまくりのままになる想定です。
-収入元

サラリーのみ!ボーナスなしで40万ぐらいなのですが昨年は残業代もぶっ飛んでたので全く余裕のない40万円をやりくりしていきます。(嫁さんの収入は少しあてにしまぁぁす!)

 
-固定支出

2021年 2022年 2023年 2024年
固定支出
ローン返済 ¥65,000 ¥65,000 ¥65,000 ¥65,000
金保険・保険 ¥23,500 ¥23,500 ¥10,500 ¥10,500
携帯・回線 ¥7,000 ¥7,000 ¥8,500 ¥8,500
電気水道ガス ¥20,000 ¥25,000 ¥34,000 ¥34,000
食費 ¥25,000 ¥35,000 ¥40,000 ¥40,000
保育園料 ¥0 ¥80,000 ¥60,000 ¥60,000
投資信託 ¥0 ¥80,000 ¥80,000 ¥80,000
ジム・英会話等自己啓発 - - ¥13,200 ¥20,000
合計 ¥140,500 ¥315,500 ¥298,000 ¥318,000

 

電気、水道、ガスについては維持で。福利厚生で少しだけ利用可能な部分があるため維持という形にします。

昨年体調不良から強制的にジムに通っています。ちょっと高いけど運動する気持ちを奮い立たせてくれてるので今年も継続します。あと転職の都合上英会話も登録しました。ただちょっと私には相性が悪いので別のやつにしようかなぁとは思ってます。

 

分散方針

・ジュニアNISA

2021年分 eMAXIS Slime S&P500 80万一括購入

2022年分 楽天VTI一括購入 80万一括購入

2023年分 eMAXIS Slime 全世界株式 80万購入

無事購入できました☆彡 あとは放置プレイです( ^)o(^ )

 

・子供お年玉QYLD作戦

変わらず放置プレイ!昨年の配当は$95と100には届かずですが、ゆっくりと育ってきていますね。

現時点で71株、お年玉分で今月から101株に変身しますので来年は配当毎月$10くらいきそうですね🤩

 

・子供学費分の投資信託

毎月8万円分の投資信託は結局昨年楽天VTIにしてそのままにしています。このままにしようかなぁと思います。今日時点では+18%ですねぇ~('ω')

予定金額:8万×12か月×12年=1152万+ジュニアNISA 240万


・定額購入

新NISA

つみたて投資枠

楽天クレカ、キャッシュで5万、5万でオルカン楽天VTIの2本で積み立てます。

ただ、支出で分かる通りお金足りませんので既存のNISA枠を解約して上記に割り当ててNISA枠を埋めることとしました。

成長投資枠

2025年以降は旧NISAが切れてしまう個別株を売却してそのまま成長投資枠に入れる想定です。2024年分に切れる旧NISAは持っていないことから、一般口座にある高配当株を売却して成長投資枠に購入する予定です。タイミングはまぁいつやっても同じな感じもしている(高配当株は基本長期ホールドのため)想定です。まぁでも配当非課税を考えたら優先するべきはJTですかね。売却益が出てしまうのでちょっと

 

・持株

年俸制になったので1割上限でも上限増えている状態になりまして、配当金や資産等には見えない持株が結構増えていく想定でいます。

配当金

昨年時点では税引き前220万の配当管理アプリでは出ていたようですね。
今年は今時点でXYLDを売却してしまって244万になっていますが、おおむね30万ペースで増加できていますね。
今年は入金ブーストほぼ0として配当金の再投資がメインとなるので280万はめざしたいところです。

 

にほんブログ村 投資ブログへ