30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

休職したときの話(自己啓発)part1

プロフィールの中にも記載していましたが、今回は私が休職したときの話をしたいと思います。一度プロフィールにも目を通していただけると幸いです。

 

wantin-asset.hatenablog.com


書いてみたら結構な文章量になったのでPartを3つに分けます。

Part1は休職前から休職手続きまで、Part2には休職中の内容、Part3で復職後の生活や仕事にどう影響があったのかを書いていこうと思います。

 

Why?When?  なぜ社会人3年目の時に休職をしたのか?

Whenはもう書いてますね笑 目次の通りですが社会人3年目の11月から2月まで休職しました。How longにもなりますが3か月間お休みしました。

休職ですが、傷病等ではなく自己啓発のための休職を取得しております。

この記事を読んでくださる方で、一番気になるのかなーってところはWhyのところでしょうか。

Reason

 ・英語コンプレックスの解消(殻を破る。)

 ・英語が使えるようになれる(履歴書へも記載できる)

 きっかけは簡単です。英語つかえるのかっこよ。キャリアプランも上がるし、駅前留学なんか行ってるより効率ぶち上げでしょ。 です。笑

幼稚園や大学のほんの短い期間だけ英会話教室に通ってました。ただ、ほんの少しだけだったので英語のコンプレックスだけ募る一方だけでした。最近の教育では英語やプログラミングがやっと採用されて、遅れてはいるもののよい時代になったなと思います。

大学時代の友達には帰国子女で仲良くしていた子もいてこのコンプレックスがたびたび刺激されていました。

社会人3年目の4月ごろ、とあるところで自己啓発による休職が大々的に公開されてないけど制度として取り入れていることを聞きました。もうこれのせいで欲求が爆発ですね。

もともと行動するのに計画性を立ててから慎重に。(ESの自己PRにもしてたくらい)がかなり強かった私ですが、実行したらどうなるのか、リスクはないのかとかお構いなしに調整を始めました。

 

3年目というところで第2新卒扱いの転職という権限・肩書もあります。こちらも気になるところでしょうか。

キャリアプランとして第2新卒という肩書は若手採用として扱われるため別の業界への転職のチャンスでもあります。少し悩みはしましたが私はITに携われればよいこと。自社の制度を利用することで帰れる場所をキープできることから利用しない手はないと思いました。

皆さん優先すべき理由はそれぞれですので自分でよく考えて選択することをお勧めします。

How? どうやって休職に入った?また、留学の手続きは?

ここでは自社どういう手続きを踏んだのかと、留学手続きの内容に触れます。

自社では、社内制度と記載しましたが実は人事に問い合わせないと公開していない制度で、問い合わせても簡単な1枚ぺらの制度説明のPDFを渡されただけでした。

制度としては簡単、部長および執行役員の捺印を貰い人事に提出するだけでした。

当時を振り返りますが、まぁ脂が乗り始めてきた新人がいきなり休むのですからあまり面白くはなかったかもしれません。そこそこ古い人たちが多かったのもあります。ただリーダーは大いに賛成していただき大変助かりました。部長とは2-3回交渉し、承諾いただけました。笑

組織というメリットは互いをフォローしあえるため、一人二人が抜けても大きめの会社になればなるほど穴は小さいのです。甘えました。ありがたいです。

 

では、留学自体の手続きはどうやったのか?についてです。

DEOWの留学センターを利用しました。

老若男女皆いつになっても留学したい人はいるものですね。私はフィリピン留学+オーストラリア留学で考えていたのですが期間の短さからフィリピン留学のみとなりました。
何も無知な状態で行きましたので無知であることを教えてもらいましたねー笑
はい、私は3か月くらい勉強すれば2か国目でもバイトできるでしょぐらいの気持ちで行きました。まぁそりゃ難しいですよね。日本でもアルバイトしている外国人も結構会話できないとつらいですし。

Where? どこに行ったのか。

前述で出てますがフィリピン留学がコストパフォーマンスとしてよいと考えていたため、フィリピンで考え、セブ島CIAという語学学校を選択しています。


とはいってもCebuの語学学校でもそこそこ値段は張りました。
学校の種類はスパルタ・セミスパルタがあり、スパルタは缶詰で勉強するタイプ、セミスパルタが少し緩く、土日は夜遅めでも飲みに行けるタイプがあります。
私はスパルタすぎるとストレスもすごそうだったのでセミスパルタのスパルタより?ぐらいでおすすめだよ!と言われたCIAを選びました。
ただ、行く前にいろいろ調べましたがやはり行かないとわからないものですね。
現地のスコール量や、湿気、気温、食べ物、水、書いてはあるけど経験すると知見が広がるのは間違いないです。

フィリピン セブ 学校一覧 | 留学、海外留学なら留学ワールド

久しぶりに開いたら学校の数が盛りだくさん。
エージェントさんと会話することもそうですが、実際に行った人たちも探せばいっぱいいます。口述しますが、知り合いも増えましたし知り合う方法もたくさんあります。

とにかく行動することが大事です!何もしないと経験増えません。

コストとしていく前に支払ったのは最初
授業料(衣食住付き) 100万
航空券        10万
ぐらいで、現地の費用とかを想定して大体150万程度を準備しましたね。



What? 3か月間何をしたのか? Part2へ

wantin-asset.hatenablog.com

After that. その後の生活に何が起きたか。Part3へ

wantin-asset.hatenablog.com