30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2023年資産運用ポリシー

2023年も引き続き株クラの皆様の知識をのぞき見しつつ、今年は守の気持ちで投資維持をしていこうかなと思ってます。
wantin-asset.hatenablog.com

wantin-asset.hatenablog.com

 

収入・支出

昨年は、育児休業に加えて休職(欠勤)もありつつも手当が大きくあったので収入は大きく減ることはありませんでした。今年の予定では正直現在の職のまま健康維持ができるか不安なのでどうだろうかと思ってます( ^)o(^ )
-収入元

 相変わらずサラリーのみ!残業60時間込みかつ6月いっぱいまで給料は買わないのでいったんそれで考えます。(前払退職金も変わらずです)
 去年残業込みで手取り40万計算でしたが、今年も正直そのくらい。税金高杉ないか?(´_ゝ`)
 
-固定支出

2021年 2022年 2023年
固定支出
ローン返済 65000 65000 65000
金保険・保険 23500 23500 10500
携帯・回線 7000 7000 8500
電気水道ガス 20000 25000 34000
食費 25000 35000 40000
保育園料 0 80000 60000
投資信託 0 80000 80000
合計 140500 315500 298000

 

電気・ガスは正直インフレですね。正直そこまで抑えて生活してられないので純増です。

保育園は実は途中価格が収入に合わせて更新が入り6万ぐらいになり大変お財布にやさしくなりました。。たすかるぅ。。。
3-5歳は保育園無償化されるけど習い事できっとある程度相殺('ω')

 

分散方針

・ジュニアNISA

2021年分 eMAXIS Slime S&P500 80万一括購入

2022年分 楽天VTI一括購入 80万一括購入

2023年分 eMAXIS Slime 全世界株式 80万購入予定
 ★緊急の出費が大きく発生したため、分割で適当に買う予定。

 

・子供お年玉

東証QYLDも出てきたのでどうしようかなーと思ってます。急な円高円安もありつつなのでちょっと悩み。
ただ、現在は44株保有してますし、恩株に変身するまでいれててもいいかも( *´艸`)

 

  2021年 2022年 2022年
投資支出
子供用学費投資額 46000 25000 80000
楽天VTI 80000 33333 33333
ALL Country 30000 30000 41667
S&P500 20000 36667 25000
Total 176000 125000 180000

 

子供の積み立て投資額は嫁と一緒に入れている金額なので少し大きく変化が見える形となりました。基本は12歳までためて以後私立に行っても問題ないぐらいの金額まで積み立ててあげようと思ってます。
8×12×12=1152万、ジュニアNISA 240万でまぁ少しは楽になるでしょう。

他10万は楽天カードとSBIカードでの積み立てです。金額はNISA枠使ったりして調整してたぶんもあり適当に変動してます。笑
これは継続でかわらずですねー。

 

配当金

2022年の記事見て思いますが、去年はじめはかなり現実的に予定立てて120万→150万といってたのに220万になってますね。笑

保険の解約返戻金とか諸々ぶっこみすぎました。ただ、再投資のブースト的にはかなり助かる金額感まで育ったと感じています。
入金力だけでなく、配当の再投資が力になってき始めております。

ただ、今年は大きめの出金もあるため、去年の目標ぐらいの落ち着いた目標設定として
220万→250万で行かせてもらえればと。
毎月平均20万ぐらいから余裕度が一気に上がる気がするので税引き前400万ぐらいまで早くいきたいです。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ