30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2022年2-4月度運用成績

2022年2-4月度の運用成績

さて、しばらく忙しかったのもありさぼりすぎました(;´・ω・)

過去4か月分の推移をペタリ。 

2022年1-4月資産推移グラフ

 

1月のFOMCからしばらくたちまして、2-4月は持ち直したかと思いきや大幅下落VIX指数も30越えが月末付近から発生し始めましたね。

 

損出ししてたはずなのにまた同じくらい落ちてきました。。。QYLDがメインだからもう麻痺して慣れてきました。

VTIとXYLDを積み立て開始、JEPIにも手を出し始めています。

QYLDはメインですが気持ちの分散をしていきます。

しかし今年度の目標金額である2500万にはいったん届いたのでこのままスピード感加速して資産を増やしていきます!

 

現在の持ち株リスト

銘柄コード・ティッカー 銘柄
2503 キリンHD
2842 IFナス100ベア
2914 日本たばこ産業
2914 日本たばこ産業
3395 サンマルクホールディングス
4502 武田薬品
4902 コニカミノルタ
4923 コタ
5020 ENEOSホールディングス
7593 VTホールディングス
7867 タカラトミー
8058 三菱商事
8267 イオン
8316 三井住友フィナンシャルG
8410 セブン銀行
8411 みずほフィナンシャルG
8591 オリックス
8793 NECキャピタルソリューション
9432 日本電信電話
9433 KDDI
9434 ソフトバンク
9831 ヤマダホールディングス
9861 吉野家ホールディングス
VTI バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
QYLD グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF
QYLD グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF
WISH コンテキスト・ロジック
JEPI JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカム ETF
QYLG グローバルX NASDAQ100・カバード・コール50 ETF
XYLD グローバルX S&P500・カバード・コール ETF
 
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  iFreeレバレッジ NASDAQ100

 

-日本株

三菱UFJ100株がダブルになったので利確しちゃいました。

MSFG200株 ヤマダ300株 キリン100株 コタ100株  吉野家100株 コニカミノルタ300株追加しています。

 

-米・中国株

QYLDは3903株に、だいぶ増えてきました~!今年4000株ぐらいで配当再投資案作ってたんですが、資金ができるとついついそっちに行ってしまい。。

 

 

娘ちゃん口座

お年玉運用ですが4月におばあちゃんからお小遣いゲット!3万円分きたので11株追加いたしました。

QYLD 22→33
平均取得単価 $22.00
年間配当想定 $35.11
実績 $14.62

予定通り6月の配当で1株追加が出来そうです。

 

最近仕事が忙しすぎて、サイドFIREについてあんまり考えられてなかったですが、QYLDの再投資案のエクセルにローン残額も載せてみました。

ローンをいつから繰り越し返済するのかと、その時の年収を考えてみるためです。

 

娘が12歳になるタイミングで大学までの教育費をためておく前提ですとそのタイミングは大体毎月30万の配当がもらえる見込み。しかしまだローンは1500万ほど残ってっている状況でした。

この時点で再配当を止めたら手取り350万も既にありますよね。。。

 

生命保険代わりと言っては聞こえはいいですが単に負債なのと、その辺りはもう段々と老朽化もあり家電買いなおしやリフォームとかあり支出もバカにならない金額が出てきます。

あとはそもそもQYLD含め株式市場も移り行き、米国ではなくアフリカ、アジアの方が人口が増えてまた変わることもあり得ます。

その点踏まえサイドFIREの時につく職業であったり、投資額の捻出をもう少し頑張っていくしかないのかなぁと思ったり。

仕事自体も精神安定剤みたいなもんなんですよね。実際楽しいし。

もっとサイドFIREできてる人が増えたり、コミュニティが多くなってきたら選択肢も増えてくるんじゃないかなとも思えたり。。。友達も仕事早く辞めてくれたり。。。いろいろ変わってきてもらいたいものです。