30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

初めましてのプロフィールと簡単な開設経緯

2020年度で30歳になった一般リーマンが資産運用や趣味嗜好の記事を記録として残します。昨今Youtuberでのお金の勉強や、Twitter等のSNSでも多くの情報が取れる中、かなり有名な方々がおりますが、本ブログでも参考・比較になればと思います。

ブログ初心者のため、見易さやレイアウト、文章力についても練習できたらなとも考えております。また、誤字脱字、日本語不自由な部分が多々出てくるとは思いますが、ご承知おきください。

 

さて、簡単ですがプロフィールです。

 

私のプロフィール情報

プロフィール
性別:男性
年齢:30代
家族:既婚 2021/6に第一子誕生 娘1人の3人家族
仕事:サラリーマン(社内SE)
趣味:和太鼓、ランニング、スキューバダイビング、ゲーム、漫画

・経歴

2009年 理工学部情報科学科に入学しストレートに2013年卒業

2013年 新卒で社会人に。大手SIerにてせこせこ働いている中、一年目で楽天証券の口座を開設。当時20万も稼げるなんて思ってなかったのでもちろん特定口座でなく一般口座。一度大きく失敗してしまったためしばらく投資系はせず平和に過ごす。

2015年 英語学習したくて3か月ほどセブへ休職して語学留学に。(当時TOEIC420点程度の何もベースなしの状態)TOEICTOEFLを学ぶ。
2017年 TOEIC 835点達成
2018年 一部優待目当ての株式購入再開
2019年 1回目の転職を決意し実行。SIERから社内SEに。
     有給消化期間に1か月ほどまたセブにIT×英語留学KREDでPythonで遊ぶ。
2020年 コロナCOVID-19から本格的に資産運用を開始。 戸建て購入。
2021年 記録の意味を含めブログを開設。

・目標マイルストーン
2025年(35歳) ペーパーマネー資産3000万到達。(ローン無視)
2030年(40歳) ペーパーマネー資産5000万到達。(ローン無視)
2033年(43歳) 住宅借入金特別控除終了。
                 前払いによるローン返済+ペーパーマネー資産4000万
              学友・身内での事業本格始動
         or ホワイト企業転職しプチSIDE FIRE状態
2038年(48歳) 第1子大学入学。自立させる。ペーパーマネー資産7000万。
              事業を主軸にし、FIとREが自由に選べる状態に。

※子供2人目が出来たらリプラン予定。

 

・現在考えている記載記事ジャンル

-資産運用の結果の掲載

-実践しているお金の節約術やその備忘録

-雑多な趣味嗜好のつぶやき記事

あたりを考えています。

 

ブログ初心者ということもありHTML/CSSもほとんどかけないのでそのうち見た目や構成、図、写真、いろいろ差し込めるように善処していきたいと考えてます。

たまに思いつくようにこちらのページも更新していきます!^^

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村