30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

反復性肩関節脱臼_術後~リハビリ1回目+抜糸まで

さて第2弾です。第1弾の背景~手術をうけているのは以下の記事をご覧ください。

 

wantin-asset.hatenablog.com

 

 

今回はタイトルの通り術後から抜糸について語りたいと思います。

術後~リハビリ1回目について

12/5に退院し12/15時点で記載をしていますので段階的に記載をしていきたいと思います。

12/5-12/10ぐらい

 肩が結構痛いです。特に寝起きがつらいですね。

 退院時の説明がなさ過ぎてビビってしまいましたが固定装具をつけっぱなしだったので脇がこんなに匂うことあるのかというぐらいまで匂いました。。。(ほかの人のブログにも書いてあったのでおお、なるほどなと思いました。笑

 右ひじもまだそんなに曲げれないんので膝上であれば文字を書くこともできました。

 基本的に固定した腕で軽く支えたり肩を動かさない簡易的な動きだけできるって感じ。5日分の痛み止めの薬を飲みました。

 あと固定装具については保険が適用できるのですが一度立替支払い扱いになるそうでしたので健康保険窓口での手続きを経て7割変換でした。

 必要な書類は以下の通りでした。

 -医師の証明書

 -固定装具の領収書

 -健康保険窓口の書類(申請書類と事故報告書類2つ必要でした)

12/11-15ぐらい

 わりと肩の痛みが引き始めて稼働域が増えてきました。

 ちゃんと服着ていいのがわかったので服着たら脇もちゃんとスペースが出来て汗かかなくなりました。 あわせてお風呂・シャワーも入り始めてます。

 最初上腕二頭筋がだいぶ固まってましたね。

 PCのタイミングとかもやり始めました。

 ご飯も右手ちょっと使って食べるのもいける感じです。

 外旋運動とかは基本的に無理です。

12/15に初回リハビリ

 まずは動きをチェック。やはり腕を前に上げる。横に上げる行為は80℃ぐらいで結構恐怖を覚えいったん終了。痛みもまだ出るのでゆっくりリハビリだなーって思いました。

やった内容としては、

筋トレとして肩+肘は固定したまま、内側外側へ10秒間手で横に押す

肩をすくむように上下に動かす運動

肩甲骨を背骨に寄せる運動

の3つを指示されました。

抜糸について

抜糸の経験がある方なら何も気にならない程度のことだと思いますが、12/17に抜糸をしてもらいました。
多分溶けるタイプ?なのか、表面の糸を切るだけでした!
3カ所切っているのでやはり傷としては残りそうです。

 

f:id:wantin12:20211219102129p:plain

抜糸前

この黒い糸とっただけです。笑

お風呂もそのまま問題なく入ってOK。ゆっくり熱いお湯に久しぶりにつかりました。

 

あと一週間したらもう固定装具も取っていいという指示をいただけたので経過も良好。

リハビリの先生とどこまで何していいかを確認しつつ年末ゆっくりしたいと思います。