30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

実録!マルチ商法(MLM)セミナーに行ってみた話

赤裸々に語っていきます。

注意:マルチ商法自体を批判しているわけではございません。

 

皆さんマルチ商法ってご存じでしょうか?これって法律的にも別に問題となるような商法じゃないんですよ。

マルチマルチって言ってなんだか印象悪いなっていうこともあると思います。

結構すぐ思いつくのはねずみ講でしょうかね。結局上が甘い汁を吸う的な。大枠は間違ってないのがポイントですが、ねずみ講のように法的に問題がある商法ではございません。

で、お金を稼ぐというテーマで動いている人に一度は通る道だと思うのですよ。間接的か直接的かで。

本記事では社会人2-3年目に起きた私の実経験を簡単に書いていきたいと思います。

 

 

そもそもマルチ商法とは

少し調べてもらえればわかることですが法的にはマルチ商法自体は何も問題はございません。

ごっちゃになるのはねずみ講でしょうか。

連鎖販売取引と呼ばれていてねずみ講は無限に利益をもらえると判断されるものでAさんがBさんをBさんがCさんをCさんがDさんを・・・といった連鎖の中で売り上げ利益のX%をもらえる仕組みが無限に続くようなものはOUTです。

ほかにも法的なジャッジがあるので気になった人は調べてみてください。

 

UberEatsや保険代理店のように個人事業主(代理店)として登録したら製品を提供する形となります。

難しいところは基本的に組織的にやらないと、通常のやり方ではなかなか規模を大きく売ったりすることが出来ないとか、戦略が必要となるところでしょうか。

そのためにいくつかの大きなグループが既にあります。。

実録 具体的な勧誘方法STEP1-5

私はニュースキンが初物でした。ニュースキンの製品は今でも良い商品だと思ってます。株式をも見ても評価がわかると思います。その中のギャグナーというグループの人に誘われました。

Step1 複数企業も運営している有名な人のセミナーがある・・・

はい、わんちんはまずサラリーマンとしての収入だけではなく、事業を何かしらやっていきたいという漠然とした思いが元々あったのでそういう話をしていたところに舞い込んできた話です。当たり前ですが、興味のない人にこの誘いが来ても勿論行きませんよね?
興味しかなかったので即返事OKで。 もちろんこの時も謳い文句で"人気だから早くしないとチケットなくなっちゃう"と言われてました。

MLM関係の知識がなかったので鵜呑みにしました。笑

チケットは確か1000円とかだったかな。。手ごろというところもポイントですね。

まずここでコメントするならば営利目的でない=非営利目的であるならば、料金は通常設備費用会場費用のみにしないといけないとかの話があるはずなのでこの勧誘方法はあまりよろしくないはずです。(すみません、検索方法がわからなくこの話の売らずけられるソース見つけられてませんが確かそうだったです。。。

 

驚くことに会場に着いたら人の多さはすごかった。

悩む人が多いということでもありますね。

登壇した人の経歴(社長やってビルオーナーだよとかそんな話)

で、不労所得とは!というところで不労所得は作れるんだという話がメイン。(まだニュースキンMLMの話がこのタイミングでは出てこなかったはず。)

 

Step2 フォローアップで今後の流れが説明される

Step3に続く研修の話やプライベートでも商品を使ってみて実感してもらうなどやり方は様々。この時女性だと元化粧品会社勤めの人とかがフォローしてくれる制度もあり代わりに説明してくれたりもします。(これは友達も同じく勧誘があったため事実でこの後の研修や説明会の中でも説明がありました)

あとはやりたいことリストを書いたり、友人100人のリストアップとかもこのタイミングでした気がします。。。

あと結構稼いでいる人のお店に連れていかれたりして、現実感ややれば実現できるんだという感覚を与えられます。

 

Step3 様々な研修を受ける必要がある

ここすみません、だいぶ前の話なのでざっくりしてますが、

-商品の説明(化粧品の成分が良いものなので実際にファンデーションか何かを水に溶かして飲む)

-商売の説明(MLMの仕組み)

-美容の説明(ターンオーバーとかの話だったのでこれは普通に面白かった笑

 

その他

-医者がニュースキンを紹介したとか本とか製品の本とか買うよう促される

-名刺作らされる

-ギャグナー・フランクリン手帳を買わされる(ダウンの人たちが小銭稼ぎで似たようなやつを作って本物より安いやつを紹介される)

 

とかを1-2か月以内で紹介者から入れられましたね。

これはギャグナーという組織で構成されていたのですが、ダウン(自分の子で、その人の収益の数%が紹介者である親にお金が入る)を増やすために、システマチックにセミナーを開き勧誘をやりやすくしてくれているのです。

 

個人的にはこれはすごいと思いました。初めに思いついた人は本当にお金持ってるのは間違いないなと。。。なんでもビジネスは早い者勝ちというところはありますよね。。

 

Step4 販売代理店登録を行う

西新宿にあるビル内にニュースキンがあるのでそこで代理店販売者として登録を行います。4500円ですね。もうここら辺から自分のお財布からお金が抜けていくのでおやおやとなります。

ただ、過去オリンピックのスポンサーとかにもなっていて本当に製品自体はいいんだなと思ったのでサプリメント(ライフパック)図ってました。くそ高いっす。笑

※ここで登録をしましたが、当時はWeb上でクレカ情報を消して請求STOPで止めました。別の方のブログで電話で解約等は面倒であり、この方法が良いとのことでこれで無事に解約。

 

Step5 商品を買う

はい、ここで大きな話になります。

最後の最後にこのギャグナーが提唱する稼ぐためのシステムが紹介されます。

結局自分で20万くらいの商品買えと。

この時点で一気に冷めました。最高の商品を普通に売れば稼げるはずなのに、それを否定するような仕組みを行い。結局次は自分がダウンになる子を探して同じように支払わせてのサイクルを作っていくと。

ある意味わかりやすい仕組みですけど、そういうことをしたいわけではなかったのでもうわんちんは冷めて終わりました。ほかの友人は買うところまでやってクーリングオフして抜けてきた人もいました。

 

結論

普通に不動産とかスタートアップとか副業等やった方がいいです。笑


フランチャイズとかね。そういう意味でも個人代理店としての登録料金だけで安く済みますけどこれをチャンスととらえてやる人はもう今時いないでしょうね。

勿論ほかのMLMもほぼ同じ且つニュースキンよりひどいのは製品自体もよくないものを売っている会社もあるというね。。。

 

後日談

同僚と飲み屋を探していたところ一人後輩でイケメンはいたのですが逆ナンにあいました。そのままもちろん飲み屋さんに行ったのですが、それが見事にMLMの勧誘が来ました。笑

わかってるメンバーは一瞬でこれは・・・となりましたが知らない人は、普通に食いついてましたね。。。

面白かったのはあえて誘いに乗って何かないか?を果敢に攻めた友人がいたこと。結局2人で会えたのの何もなく終わったそうですが。。(この時めちゃくちゃ第3者を連れてこようとしてきます。アップラインの親の人でしょうね)

 

 

この経験は正直かなり知識としてはありがたかったです。いい経験をさせてもらいました笑