30代リーマン(社内SE)の資産運用記録

わんちんです。しがないリーマン(社内SE)の資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

反復性肩関節脱臼_術後3-5週目のリハビリ2回目以降

さて第3弾です。第1-2弾の背景~手術をうけているのは以下の記事をご覧ください。

 

wantin-asset.hatenablog.com

wantin-asset.hatenablog.com

 

リハビリ2~5回実施

前回12/17までの話でしたのでその間について書いていきます

12/18-28まで(術後3-4週目)

リハビリは合計3回ほどやっていきました。大きく稼働域が増えていたわけではないんですが徐々に痛みが引いていっているという感じです。

顔を洗ったりして勢い余って手が滑ったり、頭の裏側をシャンプーで洗ってたりしたときに大きな痛みがありました。腕の裏側(上腕三頭筋側)の筋が非常に張っている感じですね。

ただ固定装具つけながらもお箸でご飯を食べるのももう慣れたもので、ちょっとした物を持つとかもできましたし子供(6キロ)の抱っこもいけました。

ただ寝かしつけ抱っこはやったら次の日だいぶ筋肉痛です。笑

12/29-1/7まで(術後4-5週目)

年明けに2回リハビリが入り合計5回目です。

固定装具を外しての生活許可が得られました。まだ重いものや筋トレもNGですが子供の寝かしつけ抱っこも無しでやり遂げられるようにはなってきました。

無時に腕の裏側の張りもなくなってきました!

上側も外側もうでがだいぶ上がるようになりつつ、外旋の動きも少しづずできるようになってきたようで。術後の経過は良さそうです。

個人的にはもう全部上がってない?と思っててもまだ前方145°外側140°肘外外旋も55°ぐらいでしたね。

つまるところ私生活には何も影響がないぐらいですね。

まだ手術を受けた側で横向きで寝るとかは怖いです。

 

f:id:wantin12:20220107115208p:image

傷跡も落ち着いてきましたね。

 

2月には筋トレもできるようになるとのことなので次の診察のタイミングで記事を追加したいと思います^^