30代リーマンの資産運用記録

しがないリーマンの資産運用の記録を公開していきます。実践内容・記録が参考になれば幸いです。FIRE/アーリーリタイアを目指しています。

2021年1-2月運用成績

さて、やっと過去のデータを簡単にまとめた記事は仮作成+公開ができましたので今回からは月次報告という形で公開していきたいと思います。

 

2月最終週は長期金利の引き上げから、株式は大荒れですね。教科書通り株価上昇→金利引き上げ→株価売却での急落→落ち着いたら問題ない企業は正しい株価に戻るといった流れになると思われますが、ここ最近入れてしまった米株はもうマイナスの%に目を当てられません。。。

 

本題の資産推移グラフをペタリ。

f:id:wantin12:20210227122829p:plain

2021年1-2月資産推移グラフ

はい、上がっているわけではないのです。ただただ入金を止めてないだけです。(もうそろそろ底つきそうです)

wantin-asset.hatenablog.com

前回の記事で触れましたが投資信託の比率をこれから上げていきます。こちらはドルコスト平均法を採用するので現在の価格下落は吸収されていく見込みです。

1-2月の大きな組み換えはJTをNISAの枠以外をすべて売却。SBGを見誤り売ってしまったこと。米株に振り替えた瞬間すべて大幅下落中。。といったところです。

 

現在持ち株について

以下の通りの銘柄を保有中です。やばい銘柄もってるやん、という突っ込み大歓迎です!!! 

 

幸いなことに交通インフラ・石油系は大幅に戻ってきていること。金融関係も底値で変えているので日本株はプラスです。

銘柄コード・ティッカー 銘柄
2914 日本たばこ産業
3395 サンマルクホールディングス
4666 パーク24
5020 ENEOSホールディングス
6195 ホープ
7867 タカラトミー
7932 ニッピ
8058 三菱商事
8267 イオン
8306 三菱UFJフィナンシャルG
8411 みずほフィナンシャルG
8591 オリックス
9022 東海旅客鉄道
9433 KDDI
9434 ソフトバンク
9831 ヤマダホールディングス
9861 吉野家ホールディングス
VTI バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
BABA アリババ・グループ・ホールディング
BTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
U ユニティー・ソフトウェア
WISH コンテキスト・ロジック
SNDL サンダイアル・グローワーズ
MO アルトリア・グループ
BIDU バイドゥ
SPY SPDR S&P 500 ETF
  楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

大体こんな感じになります。
以下、別記事で投資信託の運用比率について触れていきますのでぜひご確認ください。

 

wantin-asset.hatenablog.com